スポンサードリンク



スポンサードリンク

ハコスカGTRの魅力とは

現代になるとハコスカGTRと聞いてそのスタイルにピンとくる人は30代以上の方でしょうか?もう、その中でもGTRの呼び名は絶大な力ですよね。
 言わずと知れた、ニッサンの箱型スカイライン2000GT・2000GTR。心臓部にニッサンの名機のL型エンジンを搭載した車種で、チューンアップを好む方々からは絶大な人気でした。
 足回りは、四輪独立懸架となっており、その当時では先進の方式を採用しており、この四輪独立懸架の方式こそが、ハコスカをローダウン(当時では「シャコタン」と呼んでいた)した時に、後輪がハの字となって、リヤフェンダーにこすれるギリギリまでのタイヤを組んでいたものでした。よく「ツライチ」と言いますね。そのドレスアップの方法は今でもよく見かけますが、ハコスカがその先駆けだったのではないでしょうか。
 ハコスカは、スカイライン2000GTの後に、スカイライン2000GTRが誕生したのですが、GTRは最初からリヤフェンダーにワークスオーバーフェンダーが装着されていました。そのエンジンの性能はレーサーそのもの!エンジン音が中速くらいからカン高いエクゾーストノートを響かせ、アクセルレスポンスはまさに俊敏!
 この特徴こそが、きっと当時のチューンアップを好む方々のハートを鷲掴みにしたのですね。
posted by 幻名車の友 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ GTR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83344570

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。