スポンサードリンク



スポンサードリンク

ハコスカのエンジンが後代GTRへ?

名機S20エンジンを搭載して、レースでは敵なし状態となった、通算50勝という偉業を達成したハコスカGTR
 しかし、ハコスカGTRの生産台数は少なくて、今ではGTR仕様というチューンしたハコスカの方が多いです。そしてチューニング好きな方々にはエンジンを載せ替えて、モアパワーをさらに絞りだすというチューンがとても多いです。一番メジャーなのがGTやGTXに搭載されていた6気筒L型エンジンですね。
 L型エンジンというエンジンはシリンダーブロックの剛性が高くて、チューニングのベースエンジンとして非常に高いポテンシャルを持っていることでチューナーの間では大変な人気となりました。L型エンジンは当初、高級車のセドリックのみに搭載されていたエンジンですが、C10型の登場の2カ月後にL20を搭載した2000GTが登場します。 そのL型エンジンが年々、排気量を大きくしたモデルとして登場して、1969年についにL24型が登場。そして海外輸出用にL26型が登場し、ついに1975年に最大排気量を誇るL28が誕生しました。この大排気量エンジンをさらにボアアップして3.1リッターへと改造する者も当時は少なくありませんでした。
 さらに今ではハコスカGTRへチューンするために、現在よく知られている方法は、RB26エンジンを搭載してチューニングされる方も多いです。外見はハコスカ。しかしその心臓部は最新のGTRエンジン。それは言葉では簡単に言うことは出来ても、それを実際にやってのけるのはとても難しい技術のいる至難の業でしょう。エンジンに合わせた車としてのトータルのバランスが崩れてしまっては、運転を楽しむ事はできませんからね。
 実際に、現在この手のコンプリートカーの値段は500万を超えるものが主流となっています。ですが、そうまでしてこだわるというのは、やはりハコスカGTRという車がそこまでさせて
しまう魅力の持ち主ということなのです。
posted by 幻名車の友 at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ GTR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83344572

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。