スポンサードリンク



スポンサードリンク

箱型スカイラインー通称ハコスカ

ハコスカって言えばスカイラインC10系のことを言いますが、みんなはハコスカについてどんなイメージを持っていますか?私はスカイラインの中でも、ケンメリスカイラインやその後の歴代のスカイラインの中でも、このハコスカシリーズが圧倒的に好きです。
 なぜならば、やっぱりハコスカのシンプルなスタイリングとハイスペックなエンジン、そして軽量ボディの痛快な走りが大好きだからです。
 ハコスカの後のケンメリはCMもとてもオシャレなものでしたし、スタイルも同じくオシャレにはなりましたが、前のハコスカに比べて重量が重くなったので、走りを楽しむという点ではハコスカの方が上でしたね。
 ハコスカの魅力はやっぱり、やはりレーシングカーのようなスタートダッシュでしょう。
 最高速度としては、後から出たスカイラインシリーズの方がエンジンも新しくなってくるので早いですが、体感速度としての速さはやっぱりハコスカが1枚上手ですね。特にエンジンのレスポンスは特別でした。
 当時の日産は1年ごとにマイナーチェンジをしていました。当時のスカイラインに対する意気込みを感じますね。
 しかし、パーツがモデルごとに細かくなってしまい、生産年数も短いことから、今ではパーツがはとても少なくて手に入らないものが多いというのが残念です。
posted by 幻名車の友 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ スカイライン

スカイラインの時代到来はハコスカからです

量産型のスカイラインクーペの歴史は3代目の「ハコスカ」から始まったとも言われています。
 1968年7月に発売開始したハコスカは、最初は1500ccのセダンのみという設定でした。しかし、その2か月後に直列6気筒のL20型エンジンを搭載したハコスカ2000GTが誕生しました。
 発売開始から2か月後に新エンジン搭載というのは、期間が短いです。最初にハコスカの1500ccのセダンで買った方々は納得できなかったじゃないでしょうかね?日産に駆け込んだ人も多かったかもしれません。
 そして、翌年2月にはハコスカGTRが誕生、同年8月には1800ccを追加!
 そうやってスカイラインはバリエーションがどんどん増えていきました。もう最初に買った方々の心境は想像もできませんね。
 でも、今となっては、初期型の方が価値が高くなることも多いですから、ハコスカを現在もずっと所有されている方が居れば結構得意満面なのかもしれませんね。
 そんなハコスカシリーズの中で、ハコスカの6気筒のスカイラインGTモデルは、4気筒に比べて長いエンジンを搭載しているので、ノーズも195mm延長しています。
 これはセダンもクーペも変わらず、デザイン上でもとても大きな差となっていますね。
 あの頃、ロングノーズのスタイルはとてもレーシーで、ハコスカは誰もが認めるスポーツカーとしての証でした。
posted by 幻名車の友 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ スカイライン

ハコスカのエンジンについて考察

ハコスカに搭載されていたエンジンは年式・グレードによって様々なものがありますが、スカイライン2000GTに搭載されていたL20型のエンジンは日産製のエンジンなんです。
 そしてハコスカGTRに搭載されたS20型エンジンや1500cc・1800ccの4気筒エンジンはプリンス自動車の開発によるエンジンでした。
 これはちょうどハコスカが、日産とプリンス自動車の合併後に発売された最初の車両なので、このようにグレードによってハコスカには搭載されるエンジンの種類が二つのメーカーのエンジンが混在してしまっているわけです。スカイラインという車が同じ車種なのにグレードの違いであれほど特徴に違いがあるのもそういう理由からです。
 そして、L型エンジンといえば、今やハコスカのチューニングにとどまらず、チューニングの世界では知らない人は居ないくらいの高ポテンシャルなエンジンです。L型エンジンの名前の名前は直列(Line)エンジン」のLineの「L」がその由来となっているらしいです。
 このエンジンはスカイラインだけでなく、フェアレディZやセドリック・グロリアへも搭載されていました。
 もともとシリンダーの剛性が高く、ポテンシャルがとても高いエンジンなのでボアアップなどのチューンナップを施せば、簡単に飛躍的にパワーアップすることが出来ます。
 現在でもハコスカが現役でゼロヨンの競技やレースの世界で活躍しているのはこのL型エンジンによるところが大きいです。ハコスカの心臓L型エンジンはまさに日本を代表する不朽の名機といえるスーパーエンジンですね。
posted by 幻名車の友 at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ スカイライン

ハコスカの正体はオシャレなスカイライン

スカイラインが日本の名車と呼ばれるようになった第一号のハコスカGTRは44年に発売となりました。
 その少し前に発売されていた、あの伝説のトヨタ2000GTよりも10馬力ほど超えた160馬力をたたき出したS20型エンジンを搭載して4ドアでの誕生でした。
 当時、トヨタ2000GTといえばヤマハとトヨタが共同開発した日本最初の高性能GTスポーツカーと言われており、その価格は何と238万円!今の価格なら1500万から2000万にも相当する価格となっていたのです!そのトヨタ2000GTよりも、ハコスカはさらにハイパワーだったのです。これってすごいと思いませんか?
 そして国内のカーレースで最強の地位を確立し、レース50勝中のうち、半分以上は、この4ドアのスカイラインGTRなのでした。
 スカイラインはそんな硬派なレース界でスポーツカーとして着実にその魅力を蓄えて、一方ではテレビCMでは「愛のスカイライン」というキャッチフレーズで、斬新なCMを流して販売台数ものばしていました。
 ハコスカだけのお話ですが、43年型にはライトの間にレンズが入っていたり、ヒゲがついていたりしてとても凝ったデザインなんです。
 44年には3ピースだったハコスカのグリルが1ピースになり、少しイメージが変わりました。 45年式には2ドアモデルが追加されて、グリルは縦じまになりました。実はハコスカは毎年マイナーチェンジしてかなりファッショナブルな車だったりするんです。
posted by 幻名車の友 at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ スカイライン

スカイライン三代目ハコスカの誕生秘話です

スカイラインの3代目にあたるハコスカが誕生したのが昭和40年。メーカーのトップ部では日産とプリンスの合併の話があった頃です。そのころ開発の現場では次期スカイラインの開発が進んでいました。
 合併した41年ころにはすでに箱型のスカイラインの試作車が作られていました。
 あの頃では、ハコスカの将来の高速道の整備を考慮した、空力を考慮したエアロダイナルックと呼ばれるボディーデザインはとても斬新なものでした。そうは言っても、実際のハコスカは時速100km/hを超えてくると風切り音がとんでもないことになるんですが…。エアロダイナルックは実際に効いていたのでしょうか?(笑)
 ハコスカの最初のモデルでは1500シリーズからの発売で、プリンス系のG15型のエンジンは、今から考えるとまったく非力なたったの88馬力でした。88馬力と言えば、昔のS57型のモデルが2台で砂浜を走り回って旋回しながら、エンジンの出力の88の文字をタイヤの後で書いていくというスカイラインのCMがありましたね。
 でも88馬力のエンジンでは当時のユーザーから物足りないと言われてました。そういうことあって、2か月後にはL20型エンジンを搭載したハコスカ2000GTシリーズが発売となりました。
 しかし、当時からハコスカのチューンアップが好きな人にはまだまだ満足できなかったようですが、こうしてL型のハコスカが誕生したのです。
posted by 幻名車の友 at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハコスカ スカイライン
×

